タイでの育児1

おはよー。

今回は子育てについて〜

みんなタイに来てどういう子育てしてるのかな?

日本人学校に馴染むように幼稚園から早期教育教育してる人が多いのかな?

 

初めての子育てと初めての海外生活でみんなに群れなきゃいけないって大変そうだなー。

自分だけなら群れなくてもいいやって思うかもしれないけど、子供いたらそうもいかないもんね。子供の為に苦労してるんじゃないのかなって思っちゃう。

上手く群れられる人はいいけど、そうでない人はどこでストレス発散してるんだろう?

 

ママ達の習い事も一緒だし

奥様会も出なきゃだしね。

外では家の愚痴言えないしね。だって近くで同じ会社の人が聞いているかもー

どこかで話しが膨らんで旦那さんの会社の人に回るかわからないしね。

愚痴も言えないこの狭い日本人社会

 

いつか仮面座談会とかやってみたーい。

 

 

次の疑問は

はたして幼稚園と親が求めるものって合ってるのかな?疑問

 

始めての社会生活だから先生に言われた事が自分の子供が他人に評価される始めての場所

 

それをベースに子育てしてしていたら、もしかしたら子供才能奪ってるかもー。

 

みんなと一緒がいいんじゃなくて、子供が輝いて笑顔で生活出来るのがいいと私は思うけど、綺麗事なのかな?

 

全て出来なくても出来るものを伸ばせば出来ない事が目立たなくなるんだよ

By関根勤

 

この言葉好き。