息子が小学生の時

救急病院

 

あれは上の子が小学生低学年の時の話し

 

週末家ですごしていると

 

なにが原因だったかは忘れてしまったけど

 

子供がまた旦那にいきなり怒られて

 

引きずられて奥の子供部屋に連れていかれたときの事だった

 

私は下の子の面倒を見ていてちょっと目をはしてたすきに

上の子は奥の部屋に引きずられて行き怒られていた

 

その後泣いている声が聞こえがして

私が部屋に様子を伺いに言った時の事だった

 

私がもうそんなに怒らなくてもっていった瞬間

 

旦那は子供の方をどつき

子供はその衝撃で飛んで壁にぶち当たってしまった

 

その後私がいつものように子供をかばって

 

旦那は怒鳴りながら

 

リビングに戻っていった

 

その後上の子は寝き疲れて寝てしまったようで

 

そのまま子供部屋で寝かせた

 

その15分後くらいにいきなり起き上がって

 

息子は嘔吐したのだ

私は

 

寝てしまったのではなく

気絶したということに気づいた

 

あわてて救急車呼んで

 

病院に行くことにした

 

旦那は自分がやったことに

少し驚いた様子で

 

俺もついていくと

 

でも来てほしくなかった

 

救急車が家につき

病院に運ばれていくとき

旦那は後から車で追いかけてきたのだ

 

子供のCTとMRIをとって

 

結果が出るまで私は旦那から離れて座っていた

 

先生に呼ばれ

 

子供の様子を聞いた

 

今の段階では異常がみられないですが

 

いつ後遺症が出てもおかしくない

 

壁にぶつかって寝たのではなく軽い脳振とうを起こしたんだといわれた

 

先生はなぜそうなったのか

 

尋ねたので

 

指をさして

この人が押したんです

 

それで壁にぶつかったんですと

 

先生は

警察に連絡しますか?

 

それとも事故ということにしますか?

と私に尋ねてきた

旦那はほんと悪かった

私は次はないからとい言って

事故扱いにしてもらった

 

警察にいておけばよかったと

思うけど

 

その時は

 

本当にあやまってるし大丈夫かとおもった

 

それから手を挙げるというよりは

 

言葉の暴力のはじまりだった

 

死ね死ね

 

なんで生きてる

めんどくさい家族

 

まだ生きてる

など

 

どうしてそこまで言われてるかどうしても理解できなかった

 

食事もお前の料理はご飯ではなく餌

 

生きてる価値なし

 

子供の世話を完璧にしろ

 

そのころ私の友達から

離婚した友達の話を聞いて

 

私はとにかく少しでもお金を貯めることにした

 

まずはパートに出ることにした

 

パートの出てもいいか旦那に聞いた

 

俺の稼ぎが悪いっていってるようにしか聞こえない

 

俺を馬鹿にしてるって

 

そして働く条件として

旦那は家事は一切手伝わない

 

子供の送り迎えもしない

 

という条件で仕事に出ることが許された

 

仕事に出始めて

気分は変わった

 

子供が出来てから

 

ずっと家にいたので

 

こんな世界があったんだっておもった

 

子供の送り迎えは大変だった

 

学童に迎えにいって

その足で下の子を保育園に迎えにいって

その帰りに買い物して

夕飯作って

旦那の帰りに間にあるように

つくった

 

水曜日と金曜日は地獄だった

 

定時でかえってくる旦那

 

前は飲み会にいってたのに

私が仕事を始めてからは

家にいるようになった

 

家事がおろそかになったら仕事をやめるとい条件だったので

 

必死だった

 

旦那の帰り道下の子の保育園のすぐそばを通るが

 

3年通って迎えにいったのは2回か3回なものだ

 

それも私が具合が悪くてどうしても迎えに行けなかったときだけ

 

それでも本人は管轄以外なことをさせられたって

 

言って文句を言っていた

私がインフルになったときも

 

迎えに行ってくれなくて

自分の親に頼んだくらいだった

 

インフルにかかるのは普段の健康管理が悪いからだといっていたが

いざ自分がインフルになったときは

 

会社のあいつに移されたと怒ってた

 

顔を見ればデブ

飯食うな

痩せろ

よくその体で世間に顔だせるなって

いっていた

子供がお代わりをしようとすれば

 

いじきたねえ

デブになるぞ

ママみたいに醜くなるぞっといって

 

いつしか私は

食事は作るけど

一緒に食卓に着くことはなくなった

 

まるで家政婦

 

 

旦那にとっては普通だったのかもしれない

 

旦那のお母さんはお父さんに

よく怒られていたらしい

 

それを聞いていたので

おんなじだなって思ってた

 

毎日デブ馬鹿

死ね

そんなことを言われ続けて

 

なんでこの人は私と結婚したんだろうか?と本気で悩んだ

 

育児のプロをやとったといってたけど

 

それにしても

 

ひどすぎる扱い

 

だんだんと一緒の部屋にいるのがつらくなっていった

 

仕事をしたら

旦那の気持ちがわかるかもしれない

 

旦那が外でどれだけ大変か少しは理解したかった

 

パートに出て数か月がすぎた

 

ある日私は

 

旦那にいったの

 

少しあなたの気持ちがわかったような気がするって

 

そしたら

 

そこにカチンときたらしく

 

 

はぁ~?お前の暇つぶしのパートとい一緒にすんなよ

 

お前の暇つぶしにどんだけ

 

家族が迷惑してんのかわかってんのかよ

 

いつも簡単な料理しかしないくせに

 

たまには凝った料理くらいしろよ

 

暇つぶしに付き合うほど俺はひまじゃない

 

残念だった

 

仕事のつらさがわかったなんて

 

なんで言ってしまったのんだろうっておもった

 

後悔後悔

 

そして

 

泣けてくる

 

何をやっても認めてもらえないこの苦しさ

 

夕飯の時旦那の口にあわなかったのか

 

カップラーメンにお湯を注ぎ始めた事があった

 

なにしてるんですか?

そう聞いたら

 

まずい餌は食えないから

ラーメン食うんだよ

 

子供だちにも

 

おい!いいか、まずい飯は食わなくていいんだぞ

 

カップラーメンにするか?

そう旦那が子供たちに聞くと

 

子供たちは

やったーラーメンラーメンと大喜び

 

情けなかった

 

旦那はご満悦な顔

 

それから

 

上の子は特に

 

気に入らないおかずだと

 

インスタントを食べるようになった

 

 

食事の事ではまだまだある

夕飯にそうめんを出した時もめっちゃ怒られた

 

麺類は夜だすものじゃないって

 

お刺身も一品にカウントできないって

 

理由は何も手を加えてないから

 

色々自分が育った環境と違うことにびっくり

その都度あやまった

 

でも旦那の実家に帰ったとき夕飯にそうめんが出た

 

旦那は怒るのかとおもったら

夜はそうめんもいいな~だって

 

え?

あんなに怒ったのに?

 

この態度の違いはなに?

 

それに義母が作ったものはこれもうまい

これもうまいといって食べてた

 

この人は2重人格?そんなに態度が違う?

 

食器もキッチンまでもっていく

奥さんの仕事減らしてあげないとねだって

 

え?

 

そんなこと一度もなかったですけど

 

私は頭にきて

 

義母に愚痴った

 

そしたら義母にまじ切れされた

 

そんなに嫌なら

 

返してくれて結構だから

 

息子のことそんな風に言うもんじゃないよ

 

あんなにやさしくていい子はいないよ

子供の時から一度だって迷惑かけたことなんだからって

 

私の言うことは嘘としかおもわれなかった

 

義理の妹も同じだった

兄さんがそんなことするかな?

 

ありあない

 

う~ん

 

誰もわかってくれない

 

誰も信じてもくれない

 

ここは旦那の実家

 

飛び出すわけにもいかず

言った自分を恨んだ

なんで言ったんだろう

 

少しはわかってくれるかもっておもった私がばかだった

 

私の見方は誰もいない