初めての旅行は主人の実家へ挨拶

付き合っているころは、日帰りでちょっと遠くに行くくらい

 

ドライブって感じですかね

 

主人が行きたい道をドライブしに行くって感じ

それでもたのしかったんです。

 

私は幼稚園で仕事をしていたので

土日は次の週の準備をしなければいけなかったので

 

とにかく時間がない

 

準備準備

 

その合間に主人と会う感じ

 

主人もそれが心地よかったのかもしれません。

 

主人は週末ゴルフにいってあとはのんびりしたい

 

私はゴルフに行ってる間に次の週の仕事の準備をする

 

夕飯一緒に食べにいくそれが私たちのデートでした。

 

泊りで旅行したいなって思うこともあったけど親に許可なしでいくのは嫌って言われ

たことがあったから

 

それからは旅行は友達行けばいいやっておもってました。

 

結婚したら旅行たくさん行けるから今のうち友達とたくさん行っておこうなんて

 

思ってました。

 

旅行もしたいし二人で一緒に一日を過ごしたいなっておもったり

 

色んな事に夢を抱いていたころでした。

 

そんな私にも念願の結婚の話がきました。

 

ちょっと不安もあったけど

なにせ

趣味がまったくちがう

ゴルフ お酒 たばこ

 

旅行 スイーツ 映画

 

全くかみ合わない

 

それでも私が旦那の事大好きだったんでしょうね

 

きっと大丈夫

これから旦那も旅行が好きになるはず

 

だって結婚してからでいいじゃんっていってたもん

 

好きな時ってほんといいように解釈しますよね

 

友達に言われても聞く耳もたず

 

アホだった

 

2年目のクリスマス間近 

 

旦那からのプロポーズ

そして

その次の春休み

私は初めて旦那の両親に会いに行くことにそして初めての旅行に行くとことになりました。

 

念願かなった旅行で楽しくて舞い上がっていた私

 

今思えば

 

旅行に行くことで舞い上がりすぎて

 

一人で、九州旅行計画してる時も楽しめた!ってかなりのアホ

 

初めての九州 楽しいくてしかたない るるぶトラベルまで買ってね~

 

しかも初めての二人旅

 

ホテルも自分で選んで

 

行く所も自分で選んで

 

頭の中お花畑

 

しかし

 

 

 

前日の夜

 

旦那から

 

 

おやじ仕事になったから家にいない

 

え?

 

私たちが行くのしってるのに仕事?

 

そこもなぜか良いほうに解釈

 

仕事だもんしかたない

心の中では

 

きっと会いたくない存在なんだろうなって思った。

だって数か月も前から

 

挨拶しにいくってわかっていて

わざわざ仕事いれるって

しかもそのころ義父定年していて

仕事は自分で選べたはずなのに

 

キャンセルも考えたけど

 

全額キャンセル料がかかるので

結局行くことに

 

そして義母だけに会うことになった

 

義母は息子が帰ってくることがうれしかったのか

 

笑顔で迎えてくれた。

 

数時間だけ 

 

義母と初対面

 

義母は息子とだけ話が盛り上がっていて

 

私の存在はあったのだろうか?

 

数時間滞在して

 

私たちはそこから離れることに

 

 

泊まっていくとおもってたらしく

 

かなり残念がっていたのを覚えている。

 

私が育った環境の中で初対面で泊りは考えられなかった

 

しかもホテルも予約してあるし

 

義理の母もここは折れてくれた

ホッ

 

私たちは旦那の実家を後した

 

 

あとは私たちの旅行だ~

 

なんて頭の中

またまたお花畑

 

その時ちょうど台風か来ていて

挨拶したあと

長崎のハウステンボスにいくはずだったのが

新幹線もストップしていけなくなってしまった。

 

この時旦那はキャンセルになって

 

思考回路停止

 

私は旅行会社に電話したりして

どうしたらいいか

 

問い合わせ

旦那は考えてるふりをしながら

 

たばこを何本も吸っていた

 

私は何もできなくてもハウステンボスでのんびりしたいっていったけど

 

 

旦那はそこにいくのが面倒ってことになって

 

 

福岡のホテルで過ごすってことに

 

今度行けばいいじゃん

 

結婚したらまたこれるよって

 

 

25年たった今もハウステンボスには行ってません。

 

これが現実

 

結婚してからこの話題になったことがあったけど

 

どうせつまんないから行くの嫌って

 

なんだ最初から行く気ないいじゃん!!

 

 

 

旦那はいつも

 

色々と難癖付けて

 

旦那の都合が良い方に

 

こっちの方が

良いに決まってるじゃん

 

まるで

私の意見が間違っているように話して

 

 

自分の意見を言い通す

 

これがやさしく言ってくれたら100歩譲れるが

 

 

 

怒鳴るというか威嚇する。

 

 

お前は頭悪いからわからないとおもうけど・・・・

 

そんな感じで話しがはじまる

 

初めての旅行はホテルにずっといて

 

旦那は不機嫌になり私は泣きじゃくり

 

泣いた事でさらに怒鳴られ

 

楽しくない旅行で終わったのでした。

 

でもこれは天気がこんなだったからと自分に言い聞かせ

 

旅はおわったのでした。

 

今振り返れば

 

わかることって

 

たくさんあるけど

 

その時は

 

まったく周りが見えない。

 

旦那が小さいときに過ごした道を

 

今歩いてることに喜びを感じ

 

一緒に旅行できたことに舞い上がり

 

若いせいもあってすべてがたのしい

 

悪い事には目をむけず

 

ひたすら結婚に憧れ

 

あの時

あ~もうダメかもって思ったのに

 

だって旅先でこんなに悲しくなるってことある?

 

この人といても楽しめるか不安になった日

 

 

そして

 

 

この気持ちを旦那に話ししたのにスルー

 

直感って大事なんだな~

 

後悔

 

片方が我慢するって駄目ですね

 

 

今日はこの辺で

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

また次回

 

see you