ラオス行きvip bus ビザとり

 

さてさて、モチット駅から

タクシーでと思ったら

タクシーがすごい行列

 

仕方ない  

 

 

 

バイクでー

 

 

しかし、最悪な事に途中でまたもや雨

 

ビショビチョでバスターミナルについた。

 

明日着る予定の服に着替えてバスに乗り込む

 

 

f:id:yuu1525:20190701223717j:image

 

バス代は

 

 

値段は920バーツ

 

事前に購入しておいた。

 

バスのチケットには900バーツって書いてあるのに、

 

 

 

私が払った金額は

 

払ったのは920バーツ

 

 

発行手数料かな?

 

よくわからない。

 

VIPバスと書いてあるので、期待しちゃう

 

 

あれ?

 

 

これ?

 

 

 

ほんと?

 

 

 

 

VIPといってもこんな感じ

f:id:yuu1525:20190630214022j:image

 

 

 

だよねー。

 

 

 

でもバンコクからチェンライに行くVIPバスはかなりいいらしい。テレビもついてるという噂

 

 

いつかチャレンジしてみよっと。

 

 

 

8pm出発予定なのに、全く動く気配なし。

 

いつ出発するのかなー?

 

あっ動きだしたー。時刻は8時11分

 

出発だー

 

 

f:id:yuu1525:20190701223717j:image

箱が配られて

 

f:id:yuu1525:20190701223800j:image

 

 

中身はこんな感じ

 

f:id:yuu1525:20190701224634j:image

 

 

あと

 

 

f:id:yuu1525:20190701223834j:image

 

 

お水くれましたー。

 

そして、なぜか

 

5バーツを徴収しに来た。

 

 

出発したー。

 

 

 

 

12時くらいに食事休憩

 

20分の休憩

 

外に出るとバスチケットを確認され

 

半券をきって食事クーポン30バーツと交換

 

トイレにはティシュがないので持参していかないとなの

 

 

食事は

 

 

 

 

 

こんな感じのところ

 

f:id:yuu1525:20190701224805j:image

 

 

 

VIPと書いてあるところを目指して

歩いていくと、

 

f:id:yuu1525:20190701224038j:image

 

 

お粥みたいのとクェッテォオのどちらかを選べる

 

ちなみにこの二つが嫌なら

 

ほかのところで差額をだして食べてもいいらしい。

私は

 

差額なしクェッテォオを選択

 

f:id:yuu1525:20190701224111j:image

 

 

 

 

味は、

 

なかなかいい感じ

 

 

食事を済ませて

 

 

 

バスに乗り込む

 

 

似たようなバスがたくさんあるから

 

休憩前に写真を撮っておくといい

 

車のナンバーをパチリ

 

 

さて次は国境目指して

 

出発

 

 

そして私はまた眠る

 

しばらく走っていると、トイレ休憩

 

行かない人はひたすら寝てる

 

 

国境ついたら

大きな荷物はバスの中に置いたままでパスポートとペンをもって外へ

 

出国

 

 

 

パスポート見せただけ。ここでオーバーステイの人はお金払ってましたー。

 

そして

 

またバスに乗り込んで

 

次は入国

 

メコン川を渡り

 

入国

まだ携帯使えてるし

 

ラッキー

 

 

f:id:yuu1525:20190701224540j:image

 

入国の用紙が見つからず

 

イミグレの係員にもらった

 

 

手早く描いて

 

入国

 

無事入国できましたー。

 

 

またバスに乗り込んで

 

最終目的地

バスターミナルにつきましたー

 

 

そして

 

予約した番号を見せて中へ

 

f:id:yuu1525:20190701225132j:image

しばらく自分の番号が来るまで待機

 

f:id:yuu1525:20190701225221j:image

書類の確認

 

 

そして、受付へ

f:id:yuu1525:20190701225314j:image

確認が終わったら奥の席へ

 

 

最後は

f:id:yuu1525:20190701225400j:image

これで受付おわりー

 

 

次の日の午後

 

 VISAを受け取りに行きます。

 

 

2019年に入ってかなり厳しいので気をつけてください。

 

 

空路はカウントしないって聞いてだけど、全くの嘘で

 

しっかり日数数えられてしまった。

 

 

明日

 

観光 VISAもらえるかわからない

 

 

 

理由はタイにトータルで90日しかいられない。

 

だから観光 VISAとりにきましたー。

 

 

そんなのは理由にならず、

 

明日 VISA出せるかわからないからと言われて

 

一応受付だけしてくれましたー。

 

だめならだめでまた何か考えなきゃ

 

 

まつ今日は何も出来ない

 

 

楽しもう

 

 

ホテルへチェックイン

 

 

 

写真ではなかなかいい感じだったのに

 

 

きてみたら

 

がっかり

 

ついてないなー

 

もう少しいいホテルにすればよかったと後悔

 

何がためって

 

 

窓あけてらトタンの屋根が見えるし

 

カビくさいし

 

 

掃除が行き届いてなくて、ほこりっぽい

 

 

うーん

 

安くても掃除くらいは出来そうなのにー

 

 

気をとりなおして

 

外へ

 

f:id:yuu1525:20190701230233j:image
f:id:yuu1525:20190701230241j:image
f:id:yuu1525:20190701230229j:image

 

美味しかったー

全部は食べきれなかったのでもちかえり

 

全部で200バーツ670円くらいかなー

 

 

雰囲気のいいお店でした。ケーキとかデニッシュとか美味しそうでしたー。

 

 

 

そして、

 

 

ハーバルサウナへ

 

 

行ったのですが、

 

月曜日は定休日だったみたいで

 

 

休みでしたー。

 

 

部屋に戻って

 

 

夕方からのナイトマーケットの近くでやっているエアロビに参加してきました。

 

無料かと思ったら

 

 

しっかりお金取られました。

 

多分50バーツから70バーツくらい。

 

 

2人のインストラクターが教えてくれました。楽しかった。

 

f:id:yuu1525:20190701230735j:image
f:id:yuu1525:20190701230730j:image

 

帰りナイトマーケットを少しみて帰ってきましたー。

 

電気に群がる虫をみていたら気持ち悪くなってじっくりお店みれなかったー。

 

夕飯はさっき持ち帰ってきた。バイミーの残り

 

1人だしいいっか

 

 

明日は朝食ついてるし

 

 

美味しいものがありますようにー

 

楽しみ

 

 

今日は早くねよっと

 

明日無事に VISAが頂けますように。