VISA更新

おはよー昨日はVISAの更新に行ってきました。結論から言うと

疲れたーの一言

 

朝4時半起きして始発の電車でイミグレーションに行ってきました。

 

朝は渋滞もなくスムーズに

イミグレに着いたのは

6時過ぎ

そこから1時間まって整理券をもらいました。

番号は30番代悪くなーい。

 

今日は早く帰れるかもーなんて期待しながら開くのをまっていたの。

 

暇だしタイティーを買ってきて、持ってきた朝ご飯を食べて待つ事1時間

 

番号呼ばれてまた並びなおし

それから30分くらいして中へ

 

受付で書類を渡して、Bカウンターよって言われるがままに

従う。

 

 

そこはね、現住所を登録?申請?よくわからないけど提出するところ、今までは無かったのに、どうやら2019年の4月以降から発令されたらいし。前々から法律としてはあったらしいんだけど、

このチェックは初めて

 

オーナーの情報やら私たちの情報を渡して登録したのよ。これってね入国して24時間以内にやらないと1日200バーツの罰金が加算されていって最高1万バーツらしいって書いてあったけど

 

みんな800バーツ払っていたわ。

 

私達も同じく

 

でもでも

 

 

一部屋単位じゃなくて、一人一人に対してだから二人で1600バーツしっかり取られました

泣く

 

これもすぐ終わる訳じゃなくて

 

提出します

 

イミグレの人が、書類チェックしてくれるから書き漏れしていても大丈夫。

そして

 

 

お金払いまーす。

1600バーツ

一旦ブースの外でまちます。

 

しばらくしてまたよばれます。

 

今度はまた違う紙を渡させて

 

 

 

 

住所と名前とパスポート番号をかきます

あとサイン

3箇所くらいします。

 

最後に領収書と登録しましたっていう書類を渡られます。

 

これが大事

 

 

その後Bカウンターでもらった領収書のコピーを取りに地下へ

 

そのコピーをもってNカウンターへ

 

学校からもらった書類をとBカウンターで貰った登録しましたっていうコピーを渡して

 

また

 

ブースの外へ

 

しばらくすると名前呼ばれてパスポートが返ってきまーす。

 

またまたその延長手続きした学生VISAの所のコピーを取りに下へ

 

指示された場所をコピーして

 

今度はCカウンターへ

 

そこでシングルかマルチVISAの更新をしまーす。ここで、シングルかマルチのVISA代を払います

外で座ってて〜

 

言われるがまま外へ

 

待つ事数十分

 

やっとVISAの更新が終わったー。

かかった時間

3時間

まぁまぁかな。

 

朝早起きして行ってよかった。

 

帰りはタクシーでモチットまでいってモチットから電車で帰路につきましたー。

 

疲れた疲れた

 

またまた賢くなったわ。