旦那は変わらない

 

結婚した時はよかったの。私が意見を変えれば済むだけだったから

 

子供が生まれて変わるのかと思ったんだけど

 

旦那は変わることなく独身の時と同じだったの

 

子育て中も同じだったわ

一人目の子供の時はまだ何とか家事をこなしていたんだけど

 

2人目の時から

全然うまくできなくて

 

下の子はアトピーでほぼ毎日泣き叫んでいて

 

上の子は多動気味で毎日ぐったり

 

そんな状況でも旦那は何も手伝うことは無かったな

 

帰宅してご飯が出来てないことに腹を立て

 

餌っていう夕飯でもやってないと機嫌が悪くなるの

 

家事はもちろん子育てに関して手伝うって事はなかった

 

旦那の中ではやったって思ってるとおもうけど

 

帰ってきたらまっすぐに冷蔵庫にいってビールをとって定位置に座ってビールを飲む生活

私が旦那に、ちょっと手伝ってほしいって言ったことがあった

旦那に何手伝ってほしいの?と聞かれて

 

夕飯作ってる間

子供を見てるとか

一緒にお風呂に入るとか

じゃあそれすればいいのね

子供を見てると言っても一緒に遊ぶのではなくリビングにいるだけ

確かにそういったけど

子供がぐすって泣きだすと

あぁ~めんどくせい家族

ママのところがいいんだって

はい。ということでおしまい

てな感じですよ

お風呂入れてほしいといった時も

 

お風呂はいるぞっと子供に声かけて

すぐ来ないと

はい。呼びました。来ませんでした。

残念って言って終わり

 

私が文句いったら

旦那は

 

いい?管轄ってなんでもあるのわかる?

 

俺は仕事してきました

 

あなたは家事と子供の面倒を見ます

 

もし旦那が子育てに手を出したら

 

管轄がちがうよね?

 

わかります?

 

って

だったら家事を手伝う必要がないって事?そう聞いたら

 

だって管轄が違うからねおかしいよね

他人の管轄に手を出してはうまく会社ってまわらないよね

 

じゃあ私が

仕事して

旦那が家事でもいいってことよね?

 

そしたら旦那がそうだね

 

でも育児に絶対口出すなよ

俺のやりたいようにやる

僕はあなたの家事の管轄に意見言ったことないんだから

あなたは僕に手伝ってほしいっていうけど

 

そもそも僕があなたに僕の会議に出てほしいってい言ったことありますか?

 

そして仕事の愚痴言ったことありますか?

 

ないですよね?

 

それは管轄が違う人に言って仕方ないからですよ

わかりますかね?

簡単な日本語だけどあなたの頭で理解できますかね?

 

こんな感じで攻め立ててくる

 

管轄って家族に使う?と私が旦那に聞くと

ねぇわかる?色んな家族があるでしょ

他はしりませんよ

うちはそうなんですよ

ほんと頭の悪人と話すとイライラする

旦那は自分が主夫になった方がいい子に育てられるのに頭の悪い母親に育てられて、かわいそうな子だなっと子供たちに向かて言うの

 

私は悔しいやら悲しいやらで涙か止まらない

 

そこへまた言う

はいはいはい

 

女の武器使ってるね

何も言い返せないと泣いて攻撃ですか

あぁやだやだ

女の武器使えばいいとおもってるよね君は

 

私はだんだんと人前で泣くことは無くなった

 

泣きたくても余計に怒られるから涙が出そうになるとトイレにこもるか、車で泣くというのが私のスタイルになっていった

 

私は俺が主夫になった方がいい子になるといわれた事で

 

自信も何もなくなっていって

私仕事するから主夫になってとお願いしたことがある

旦那に俺の給料と同じだけ稼げるなら交代してやるよと言われて

 

そんなの無理じゃん

そう言ったら

 

旦那は

 

なんでもいいんですよお金持ってくれば

 

仕事して足りない分は風俗にいって働けばいいよ

そしたらどうにか稼げるんじゃないの?

旦那は私に風俗で働けばいいといいって

 

私は普通の旦那が言うことじゃないって言ったら

前にもいったけど色んな家族がいるし

風俗だった立派な仕事ですよ

旦那がいいっていってるんだし

風俗でいいじゃないですか

これには涙もでなかった

そして私は言われたことに頭にきて

 

じゃあ風俗ではないけど頑張って働くから、いつ仕事辞めてくれる?っといってやった

 

旦那はまた言い返してきて

 

いい?

風俗で働いて僕と同じだけ稼いだ明細持ってきたら

考えてやるよ

でもさ

そこまでして母親辞めたいなんてそれ以前に親失格だよね

僕なら必死に家事完璧に子育て完璧にして旦那見返してやるけどね

 

もし私が稼げるようになったとしても

あなたが僕に意見言えるとは限らないから

その権利も君にはなんだよって

 

はっきり

 

私は風俗で働きたいわけでもなく子育てを辞めたいわけでもなく

 

旦那に子供がかわいそうでかわいそうで頭の悪い親に育てられてッて言われて

 

子供の為に子育てから離れた方がいいのかと本気で思っただけだった

もう何が正解で何が不正解かもわからなくなっていた

 

ただ旦那に風俗で働きなよって言われたこと

母親失格って言われた事が脳裏からいつまでも離れなかった

 

 

それから何か失敗すると旦那はパソコンに向かって

声出しながらぶつぶつと私の悪口を言いながらタイピングしていた

私は旦那に何してるの?なんなの?と言うと

旦那はこの頭の悪い主婦の記録を世間に公表してるだけと言ってたけど実際そのブログがあるのかないのかはわからない。色々と検索してみたけどみるからなかった。

旦那は私に

 

君の言動行動はすべて記録に残してありますからと

 

リビングでパソコンを開いては声に出して言っていた

 

それが恐怖で話す事をなるべくしないようにしていた

 

リビングに座ってる旦那に頼み事があるときは

 

話しけてはいけないルールだった

 

目の前にいてもダメ

 

なぜなら記録に残しておかないと

私が同じ事を聞くから

 

これも私のストレスだった

目の前にいて

今週ゴルフ?って聞きたくても

目の前にいるのに

 

質問はメールしてって言われる

君はさ~すぐ忘れるし間違えた記憶をするから

 

話したくないと言われる

 

メールでの質問するのが寂しくなって

 

そのうち聞くことを拒否する様になって言った。

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

See You