パスポート更新

こんにちはタイ在住yuuです。

 

今日はパスポートの受け取りにタイの大使館へ

 

パスポートの残りが一年を切ってしまったので新しくつくりに行ってきましたー。

 

 

 

今日も朝からバタバタと

 

8時15分くらいにはタイの大使館に着きました。

 

良いスタートを切りました。

 

 

タイの大使館で新しくなったパスポートをもらって

 

 

あっそうそう

タイでパスポートの

 

更新手続き代

 

5年で3220バーツでした。

日本よりたかい?

 

まっ仕方ないかー

 

9時前には終わりましたー。

 

 

 

次は

 

 

パスポートの学生VISAを新しいパスポートに移してもらうために

ワンストップサービスへ

 

2つ向こうの駅なので

 

一旦駅に戻って

 

Sam yan 駅へ

 

出口2

 

 

地下から続いているので、行く人は気をつけてね。

 

わざわざ、外からまわるとめんどくさい

 

18階のワンストップへ

 

受付で申請書類をもらいに行ったら

 

 

 

なんとー

 

 

 

 

 

係の人が一言

 

 

 

学生VISAはここじゃできないから

 

イミグレ行ってーって

 

 

 

がーーん

 

 

大使館の人〜

 

 

 

言ってくださいよー

 

 

 

 

そして、わたし達は

 

 

イミグレに向かいましたー。

 

 

 

電車に乗るとまた

面白い人を発見!!!!!

 

 

 

娘のとなりの人が覗き込むように私達をみてるーーー

 

 

 

なんで?

 

知り合い?

 

ってぐらい

 

私も娘も全く知らない人でしたー。

 

 

私達に興味があったのかしら?

 

笑笑

 

いろんな人がいます。はい

 

MRTでチャトチックまで行ってそこからタクシーでイミグレへ

 

遠いよー。

 

 

イミグレーションには10時半くらいにつけましたー。

 

早く終わってください。と祈る私達

 

番号札は64番

 

 

掲示板には38くらいだったと

 

 

午前中に終わってー

 

とはいっても、きっと1時間は順番来ないし

 

遅めの朝食早めの昼食って事で

 

下にあるフードコートで

食べましたー。

 

時刻は11時15分

 

今は53番

 

ちょっと進んでるわ

 

 

もしかして午前で終わる?

 

頑張れーと心の中で応援

 

11時50分受付

 

あっラッキー

 

 

書類提出してるのをじっと見つめる私

 

何か言われてる

 

 

書類不備?

 

何々?

 

帰ってきた娘に聞いたら

 

 

 

なんでショートパンツはいてんの

 

ダメよ。長いズボンで来なきゃ

 

 

よく見ると注意書きがある

 

急にイミグレーションに来ることになったから服の事まで考えてなかった

 

というか

 

気にしてなかった。

 

 

露出度の高い服は禁止みたいです。

 

みなさん気をつけくださーい。

 

 

娘に受付終わった?と聞く私

 

 

娘が一言

 

 

1時にまた来てってー

 

 

えーーーー

 

 

やっぱり

 

ムスーズには行かなかった。

 

 

仕方なく昼休憩をして1時に戻ってきまーす

 

1時に戻るとすごい人

 

 

 

でしたー。

 

それから待つこと2時間

 

やっとパスポートが返ってきました。

 

その後また学生VISAの書き換え

 

その後リエントリーの書き換え

 

全て終了したのは3時半

 

 

 

イミグレーション滞在時間5時間

 

はい

 

疲れました。

 

 

 

パスポートの書き換えだけでこんなに時間かかりました。

 

 

ちなみに、

ワーパミならワンストップサービスで新しいパスポートへの書き換えオッケーですって言ってました。

 

 

 

ヘトヘトだーーー。

 

 

またVISAの件で賢くなったわ。

 

 

 

 

帰りの電車は私だけが座れて娘は立ったまま。

 

ありがとう娘

 

 

ありがたく座らせていただきまーす

 

 

疲れたけど

まあ楽しかったね。