迷ったら止まる勇気

結婚して色んな事で悩んできました。

 

それと自分には意見がありませんでした。

何故って

 

それは自分に自信がないから

自分が判断したことはきっとうまくいかないって信じてました。

 

結婚前も何度も迷いました

 

でも自分には、意見がないから

辞める事ができなかった

 

人って止まることも大事ですよね

 

結婚式が近づくにつれて

ほんと迷いました

 

うまくやっていけないような気がするって

 

でももう招待状だしちゃった

もうここまできたらキャンセルできないって 

 

 

でもやっぱり迷った時は止まることも大事だったって事学びました。

 

なんでもそうだけど

 

うまくいくときは怖いくらいうまくいきますよね

 

それって見えない何かが後押ししてくれてるんだとおもう

 

それがうまく行かなって事は、今じゃないのかも

 

信念を貫いてもいいものもあるし

判断は難しいけど

 

物事には見えない何かがあると思うのです

 

ある日の事

 

普段料理が得意ではないと思っていた私に追い打ちをかけるような事がありました。

 

料理は頑張ってつくっていたけど

 

旦那の事を考えると手が震えるんです

 

料理失敗したら怒られる文句言われる機嫌がわるくなる

 

最後の機嫌が悪くなるっていうのが私には一番苦しかったです。

機嫌が悪るくなるとしばらく続くのです

 

ある日夕方になったので夕飯を作ろうとキッチンに立ちました

 

もちろん私の味付けではおいしいなんて旦那の口から言葉が出ないので

 

料理本を見て同じ分量で作るのですが

 

材料をきろうと包丁を握ると

心臓はドキドキし始め

野菜を切ってる手は目で見てわかるくらい震えているんです

 

旦那と付き合うまでは料理が好きだったのに

こんなに嫌いというか苦になるなんて夢にも思わなかった

 

料理をなんとか終わらせテーブルに着いた時旦那はご飯を見てこう言ったのです

 

お前の料理って料理じゃないよね

 

これって犬とか猫とかがくうだよね

 

ショックだった

 

自分はまずいって思わないのにどうして旦那にはまずいって感じるのかな?

 

どう変なのか聞いてみた

 

○○って店のご飯うまかったなっていったので

じゃあそこに連れて行ってほしいって

言ってみたんです

旦那のおいしいって理解してみたかったから

 

そしたら接待で使うような店にあなた連れていけるわけないよね

 

あなたにはその価値がない味音痴なんだから

 

どんな味かもわからず

ただただお前の飯は餌って言われても

困った

 

ここまで言われてよくここにいられるよね

私なら出ていくけどね

 

すごいね君って

 

出ていきたかったでも家出たらもう終わりだと思って家にいた

 

旦那が言う言葉は私にとってはすべて本気で

 

冗談かそうでないか全くわからなかった

 

そしてどんどん自信をなくしていって

今夜は何作ろうかなって言うのではなく

 

何作れば怒られないかに代わっていった

 

迷っていたら素直に言葉に出すって大事ですね

 

私すっかり忘れてしまって

 

自分の感情表すのが旦那の前で出来なくなっていってしまった。

 

怒れるのと怒鳴られるのが怖くてしかたない

 

今でも思い出すを心臓が飛び出してきそうになる

 

迷ったら止まるそして言葉に出す

 

これ大事です

 

今もまだ素直になれない時があるけど

少しづつですね

 

 

思い出しながら書いているので

 

感情がよみがえって来てしまって

 

書く手が止まり止まりですが

少しずつ書き残して行こうとおもいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

see you