息子と電話

大丈夫かな?

 

今日息子と話す事が出来た

 

久しぶり?

 

何気ない話からスタート

 

息子は今旦那と一緒にくらしてる

 

息子は今仕事をしていなくて

旦那と一緒にくらしているんだけど

 

旦那はいつもターゲットを決めてせめてくる

 

ほんの数か月前は私で

 

離婚届けに早くハンコ押せよって

 

だけど私は今海外にいて

 日本に帰れない状態

 

最近旦那から何も言ってこないなって思ってたら

 

今は標的が息子に変わったみたい

 

今までは家族が一緒にいたから

 

旦那に文句言われても

大丈夫だったけど

 

今は1対1だから逃げ場がない

息子にこっちにおいでって言ったこともあるけど

 

本人がそれを望まないのでしかたない

 

今日も色々とアイデアをだしたけど

 

結局

行動に移すのは本人だから

 

出来れば旦那のところから出ていって

一人で生活するのがいいとおもっているんだけど

 

本人だよね

 

私は離れて精神的も肉体的にもほんと楽になった

 

息子は一緒にいて大丈夫なのだろうか?

 

心配だけど

 

本人が気が付かないと、こればかりはどうにもならない

 

もう大人だから

 

私も別居した後でも

 

 

気持ちをしっかりもっていても 

 

急に不安に陥る

 

もう無理かもって思う

 

それを打ち消して

大丈夫!出来る出来るって言い聞かせて

 

前に進む

 

ブログを書く

それが私の今の仕事なのです

 

私も問題を抱えてる

 

息子も問題を抱えてる

 

いつか息子もわかってくれる時が

 

そして自分で生きれる力がついてくれること願ってる

 

息子を話すと落ち込む

 

こんなになったのは私のせいだとおもうから

 

申し訳ない気持ちと

 

自分の力不足

 

息子に強く言えない自分

 

気が付いてほしい

 

なんでもできる人間だってことを

 

旦那の言葉で委縮して何も出来ない人間だなんて思ってほしくない

 

かばってるのかもしれない

それは親として

息子をまともな大人に育てられなかったら

 

後悔と反省の表れなのかもしれない

 

 

どうしたら気が付くのか

 

自分で早く気が付いて家を出なさい

 

人はそれぞれ考え方が違う

 

だから強制はできない

 

自分で這い上がってほしい

 

いい友達が助けてくれますように

 

そう願う毎日

 

でも

 

でも息子はうそつきだから

 

小さい時から嘘をつくのが癖でその都度言い聞かせてきたんだけど

 

治らない

 

もしかしたら旦那に意地悪されてるっていうのも嘘かもしれない

 

嘘ではないと信じたいがそれもあやしい

 

子供のころから嘘をついてほしいものを手にする

 

旦那もほんとサイテーな人間だけど

息子の嘘も大問題

 

嘘つかなくていいんだよ

 

どうして嘘つくの?

 

教えてほしい

どうしたら、嘘をつかない人間になるのかな?

 

嘘もつくんだけど

 

もう一つ問題があって

プライドが高い

 

そんなにプライド高くて辛くない?

 

だれか息子を助けてください

 

切実な思いです